2016年7月7日木曜日

打倒!シリーズ WISECOピストン編

トランダの心臓であるCB350エキスポートのエンジンは、STDのピストンサイズが64mm。

排気量=ボアの半径×ボアの半径×3.14×ストローク量×気筒数
=32mm×32mm×3.14×50.6mm×2気筒÷1000 =325.4cc

つまり350とか言いつつも、実際は325ccなわけだ。

私には一緒に走りたい速度域の人達がいます。

アイアンのシゲさん、XS650の爆裂さん、そしてニューマシンをゲットしたナオさん!打倒です!!

小排気量のトランダ2を少しでも早くしようと思って、ボアアップを計画。






ワイセコのピストン 65mm(40060M06500)をゲット!STDより1mmオーバー
これを突っ込むと、32.5mm×32.5mm×3.14×50.6mm×2気筒÷1000=335.6cc

たった10ccしかアップしないけど(涙)、ボアアップがどんな物か試してみたくて






箱の記載によるとピストンクリアランスは0.051mm






左がワイセコ、右が純正のピストン





ピストンリングは日本製。 帝国ピストンリング製(らしい





なんかピストンピン抜けするなんて噂がありますが、CB350用はどうなんでしょうか?
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1464.html
http://himeji-gs.com/?p=3096
http://himeji-gs.com/?p=1283

ピストンピンにWPC処理したら改善するのかしら…

65mmピストン用のヘッドガスケットも入手しなければ。。
入手した銅ガスケットは内径が65mmピッタリなんだけど、ボアに対してゆとり無いと使えないのかな??





心配ばかりしていても前には進めません。
Starrise師匠曰く 『自分でイジって、乗って、壊して、直す!』





ジャンクエンジンのシリンダーをボーリングに出してきました。
横浜の三留兄弟製作所です。

仕上がりが楽しみ!

素人はちゃんとボアアップできるかな???

2 件のコメント:

  1. 変な師匠についてしまいましたねぇ
    あいつの車、バイクは良く壊れますよ・・・・

    三留兄弟・・・渋いところに発注しましたね。

    返信削除
    返信
    1. 昨晩はOn Any Sunday 最高でした!
      CB350にゼファー67mmピストンを突っ込むような実験するのはStarrise師匠位でしょう(笑)
      三留さんは中へ入ると昭和へタイムスリップしたような感じでした!

      削除