2015年6月4日木曜日

National ヘッドライト & ヘッドライトマウント

2015年1月

Ask MC の山本さんが秘蔵していたNational のビンテージヘッドライト。
欲しいと言う私のために、同じ物を探して来てくれました。

ヘッドライトのマウントのイメージは出来ていましたので、
まずは各部を計測してAsk MCにお願いして旋盤で部材を造ってもらいます。



出来た長い鉄棒は鉄造さんに曲げた風に加工して頂きました。

で、曲げた長い鉄棒と旋盤で造ったカラーを、Ask MCの山本さんに溶接で合体して貰います。
スムージングまでやって頂いたのですが、美しいっす。

ここからは自分で作業します。
ニードルスケーラーで表面を叩いて鋳物風に。


さらにガンブルーで黒染め

ヘッドライトは分解してリフレクターを磨きます。



ブルーマジックというコンパウンドで磨いてピカピカ!


外側の端子はショートが怖いので使いません。
迷いましたが、ボディに穴を開けてグロメットを差し込み、布巻き配線を通します。
ビンテージパーツにごめんなチャイナ。

時間が前後しますが、 Ask MC の店前で仮組した写真。

レンズが透明なのが気になって…

立川のStupid Crownさんでレンズをアンバーに塗って頂く。
うぉお、格好良い!!!!
(ビンテージパーツにごめんチャイナ)

ヘッドライトが手に入ったのはASk MCの山本さんと知り合っての縁だし、
レンズを塗って貰ったStupid Crownさんとはトランダ1号が東京に来た時に、
モトヤンさん達と一緒に走った時のご縁です。

これだからバイクは楽しいですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿